MENU

SALONIA

自分らしさをどう表現するか。個性こそが「美」だと思う。

自分らしさをどう表現するか。個性こそが「美」だと思う。

PEOPLE | SALONIA COLUMN Vol.35

TAGS:

中学時代に肌荒れを経験したことがきっかけで美容に興味を持ち、モデルという仕事に憧れるようになったというMOTOKIさん。高校ではボート部に所属するなど、意外にも体育会系の一面も。モデルになったことで個性や表現するということの本質を考えるようになったMOTOKIさんの考える“美しさ”とは?

スキンケア、ヘアケアなど、美しさをキープするための毎日のルーティンについてお聞かせください。

ヘアケアもスキンケアもできるだけ長く同じものを使うようにしています。学生時代肌荒れで悩んでいた時に、とにかくいろんなものを試していて、それが逆効果だったことも。同じアイテムを長く使うことで肌も髪も安定してきた気がします。あと、美容にも健康にも、一番は食生活と睡眠が大切だと思うので、きちんと自炊をして野菜多めの食事を心がけています。睡眠に関しては仕事関係のお付き合いもあるので毎日ではないのですが、だいたい7〜8時間は確保できるようにしています。

シンプルでサステナブル(持続可能)なセルフメンテナンスについてお聞かせください。

僕は日焼けしやすくて、すぐに赤くなってしまう肌質なので、日焼け止めは毎日欠かさず塗るようにしています。自分の肌を老化させないように美しく保つこともサステナブルな取り組みの一つかなと思います。

この10年間で変わったこと、変わらないことについて

10年前というと、小学6年生なのですが、ちょうどニキビなど肌荒れに悩んでいた頃です。モデルの仕事を始めたことで、美容への意識が高まったことが一番の変化ですね。変わらないところは、外見のことも内面のことも、人からどう思われているかを気にしてしまうこと。でもモデルの仕事をしていく上では大切なことだと今では思えるようになったので、ネガティブではありません。

「SALONIA」美容をよりたくさんの人に届けるべく、「BEAUTY is SIMPLE」を掲げています。 あなたにとっての「BEAUTY is ◯◯」をお聞かせください。

「BEAUTY is EXPRESSION」です。美しさというのはただキレイとか整っているということではなくて、「人とは違う個性」にあると思っています。それをどう自分らしく表現できるかが大切なことだと思い、この言葉を選びました。個性的であることや、特徴がある人の方が僕は美しいと感じます。

「SALONIA」について

※撮影のためサングラスを外しております。照射の際はサングラスをしてご使用ください。

「SALONIA」のアイロンは滑りが良くて、高校3年生の頃から愛用しています。姉が美容学校に通っていたこともあり、勧められたことがきっかけです。価格帯もリーズナブルですし、どの製品にもコスパの良さを感じます。使ってみたいのはイオンフェイシャルブラシと光美容器ですね。皮脂の分泌が増える夏は毛穴が気になりますし、ムダ毛のケアも興味があるので試してみたいです。

「SALONIA」の思想や世界観に共感するポイントがあれば、お聞かせください。

見た目も使用感もシンプルなものが好きなので、「SALONIA」の商品はとても自分に合っているなと感じます。ミニマリストというほどではないのですが、部屋に極力モノを置きたくなくて、洋服は少なく、黒で統一するなどすっきりとシンプルなインテリアを心がけるようにしています。「SALONIA」は生活感を出さずに部屋をスタイリッシュに演出してくれるところも好きですね。

これからの未来、あなたはどう変化していきたいですか?

モデルという仕事は、オーディションを受けたたくさんの人の中から一人が選ばれます。その上で仕事をさせていただいているので、期待に応えられるように毎回全力で自分らしい表現ができるようになりたいです。また、外面も内面も、男らしさを高めてカッコいい大人になれたらと思います。