MENU

SALONIA

“美しさ”とは、自分に自信を持つこと、自分を愛すること。

“美しさ”とは、自分に自信を持つこと、自分を愛すること。

PEOPLE | SALONIA COLUMN Vol.36

TAGS:

双子のファッションアイコンとして注目を集めている「えまえり」こと、谷奥えりさん(写真左)・谷奥えまさん(同右)。モデルとして活動する傍ら、えまさんはアロマテラピー検定1級とアロマブレンドデザイナーの資格を、えりさんはアーユルヴェーダアドバイザーと美腸プランナーの資格を取得し、ビューティストとしても活躍されています。お互いの長所や短所を生かしながらともに成長し続けている2人が考える「BEAUTY is○○」とは? 

スキンケア、ヘアケアなど、美しさをキープするための毎日のルーティンについてお聞かせください。

えり:朝起きたらすぐに白湯を飲むことですね。それからアロマを焚いて、朝の目覚めの時間を心地良くします。夜はアロマを焚きながらヘアケアに時間をかけます。「SALONIA」のドライヤーをしてヘアオイルを塗り、必ずシルクキャップをして寝ます。スキンケアは保湿が大切なので、できる限りパックやスチーマーをしています。

えま:私も朝起きたらすぐに白湯を飲みます。それからお香を焚いて好きな音楽を聴くのですが、できるだけ毎日気持ちよく仕事に出かけたいので、悲しいニュースなどを見ないように、テレビはつけないようにしています。スキンケアはなるべく摩擦を避けるためにダブル洗顔を使うようにしています。

えり:健康や美容に関しては、お互いアロマやアーユルヴェーダの資格を持っているので知識や情報を交換できるところが良いですね。

えま:あえて別々の資格を取ることで、時間短縮しながら倍の情報が得られるというメリットがあります。

シンプルでサステナブル(持続可能)なセルフメンテナンスについてお聞かせください。

えま:暑くなってくるとつい販売機でドリンクを買いがちですが、最近はマイボトルを持ち歩くように意識しています。可愛いデザインのボトルもたくさん売っていますしね。

えり:私もマイボトルにハーブティーを入れて持ち歩き、いつでもリラックスできるように心掛けています。その時の気分や症状によってハーブティーを変えるのも楽しいですし、おすすめです。

この10年間で変わったこと、変わらないことについて

えま:私たちって双子だから性格も同じだと思われることが多いのですが、実は正反対なんです。えりはしっかりしていて行動的、私は臆病で自分の気持ちを正直に言えないタイプ。そんな自分が嫌になることが多かったのですが、お互いの長所や短所を補ううちに、短所も自分らしさなんだと思えるようになったんです。それからはすごく楽になって、毎日が楽しいです。それが変化したことかな。髪色を思い切って明るく変えてみたことも気分が明るくなって大きな変化でした。

えり:私は行動的なタイプなんですけど、えまと一緒で性格はとてもネガティブなんです。でも、セルフケアを心掛けていると少しずつ考え方がポジティブになって、ゼロとは言えないのですが、前より考え方が前向きになり日常生活の中でも楽しいと思えるようになりました。変わらないことは髪型ですね。ボブにしてからはもう10年くらいたちます。ツヤとストレートにはすごくこだわっていますね。

えま:えりが短い髪型が好きということもあったのですが、どんな髪型にするかとことん話し合って、それからはずっと同じスタイルですね。ヘアサロンに行くと「えりと同じ髪型にしてください」っていつも言っています(笑)。

「SALONIA」は美容をよりたくさんの人に届けるべく、「BEAUTY is SIMPLE」を掲げています。 あなたにとっての「BEAUTY is ◯◯」をお聞かせください。

えま:「BEAUTY is CONFIDENCE 」です。美容について勉強したり、それを取り入れたりすることは結果的に自分に自信を持つことなのだと気づいたからです。美しさは自信に繋がると思います。

えり:「BEAUTY is LOVE MYSELF」です。好きな美容アイテムに囲まれていると気分が上がってワクワクしますし、自分に時間をかけることは自分を愛することだと思うからです。

「SALONIA」について

えり:私はドライヤーを使わせていただいています。風量があってすぐ乾きますし、使い心地がとてもいいです。どんなテイストのお部屋にも馴染むシンプルなデザインも素敵ですよね。

えま:そうですね。オシャレな人の家には必ず「SALONIA」があるイメージです。シンプルだしデザインも可愛くていろいろ欲しくなります。使ってみたいのは光美容器ですね。サロンに行かなくても自宅でムダ毛ケアができるのは嬉しいです。

えり:私も!「SALONIA」から光美容器が発売されると聞いていたので今日試すことができてよかったです。痛みもないですし、軽くて操作も簡単なのでこの夏大活躍してくれそうです。今日のヘアは「SALONIA」さんのヘアアイロンをヘアメイクさんが使ってくださったのですが、髪の毛がサラサラになって感激です。欲しいものが増え続けます(笑)。

※撮影のためサングラスを外しております。照射の際はサングラスをしてご使用ください。

「SALONIA」の思想や世界観に共感するポイントがあれば、お聞かせください。

えま:「シンプル」は何かに染まることなく、あるがままの自分の魅力を引き出してくれる素敵な世界観だなと思います。日々SNSなどの他人の投稿に影響されがちで、自分が本当に好きなもの、嫌いなものがわからなくなってしまうこともあったのですが、本来の自分は「シンプル」なのだから、「あるがまま」が一番だなって思うようになりました。

えり:「SALONIA」のシンプルな世界感や考え方はすごく素敵だと思います。現代は情報が多すぎて、いろいろ取り入れてしまううちに濃くなりすぎてしまうんですよね。本来、人はなんでもやり過ぎよりシンプルが一番素敵だと思います。

これからの未来、あなたはどう変化していきたいですか?

えり:表に出る仕事をしているので、これから先も周りに流されることなく、着飾らず、本当の自分自身の姿をたくさんの方に知ってもらいたいです。そして、ためになる美容情報を発信しながらさまざまな場所で活躍できるように頑張りたいと思います。

えま:私はワクワク、ときめきを大切に生きていきたいです。素敵な方って内面からキラキラ輝いていて、それはたぶん自分の好きなことをときめきながらやっているからだと思うんです。私もやってみたいと思ったことは迷わず挑戦していけたらと思っています。