10th ANNIVERSARY
INTERVIEW
想いをカタチに

ブランド誕生から10年目を迎えたSALONIA。
すべての人に美容をもっと身近にするために
プロダクトに込めた想いとは?
SALONIAに関わる人々のインタビューから
見えてきた開発へのこだわりをご紹介します。

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すべての人に
美容をもっと身近に

開発メンバーへインタビュー

ブランド誕生から10年目を迎えたSALONIA。開発に携わるスタッフはどんな思いで製品を世に送り出してきたのか。
ブランドディレクター/開発担当/ブランドマネージャーの3名にインタビュー。
SALONIAのこだわりをはじめ、ブランド名の由来でもある「サロンクオリティ」、「コストパフォーマンス」、「ミニマルデザイン」など、SALONIAを象徴するキーワードを軸に話を聞いた。

INTRODUCTION SALONIAのこだわりとは?

「美容とは?」の問いかけからのスタート

「美容」というのは「若い女性のするもの」という認識が長く続いてきましたが、あらためて「美容」とはなんなのかを紐解いた時に、「心と体をケアするもの」や「自分を表現すること」という認識を持ちました。すべての人に美容をもっと身近な存在に感じてもらうために、SALONIAは年齢も性別も関係なく、気軽に手に取れるような商品を目指して開発しています。

表面的なことだけでなく、常に自分たちが「ユーザーの一人である」という感覚を持ち、ライフスタイルまで深く想像して、使いやすさなどを考えています。ブランド名の由来にもなっている「サロン級」ですが、これは目指す品質の基準であり、製品を使ってもらった時にサロンで感じるような心地よい気持ちになってもらえたら、という想いを込めています。

by BRAND DIRECTOR

  1. #1 Function 厳選されたシンプルな機能

    ユーザーインの商品開発

    ブランド名に負けないようなサロン級の使い心地・使用感を目指して設計をしています。デザインや色味・質感にもこだわり、サロンに置いてあるようなスタイリッシュなデザインを目指しています。また、すでに世の中にある機能でも、より使用感が良く・より体感の良い設計がないかを重ねて検討します。

    最終ユーザーへの便益効果効能まで考え、イノベーティブな商品設計を徹底し、自分自身が消費者に憑依して商品がボロボロになるまで使いこなします。 技術面からスタートの開発ではなく、ユーザーインの商品開発という点もポイントですね。どの製品も、厳しい検査基準を設定して、お客様に安全な商品をお届けするように心がけています。

    by PRODUCT DEVELOPMENT

  2. #2 Design ノイズのないデザイン

    価格以上の満足体験を

    奇をてらったものではなく、当たり前の機能を体感として満足できる機能、価格と照らし合わせたときに、価格以上に満足してもらえるような機能性、パフォーマンスをかなえるのがSALONIAです。

    by BRAND MANAGER

    美容を身近にする価格帯への挑戦

    多機能高価格だと手に取ってもらえないので、ユーザーが求めている機能を必要以上に加えず、手にとりやすい価格を実現しています。そして、シンプルな見た目と操作性で、日常的に使える継続しやすいお手入れをユーザーに届けることを意識しています。自分自身での美容をもっと手軽に身近に感じられる商品・価格帯をこれからも提供したいです。

    by PRODUCT DEVELOPMENT

  3. #3 Quality 高品質の追求

    ユーザーが本当に求めるものだけを

    美容家電・ヘア家電は機能やモードがてんこ盛りで、結局使わなくなってしまう機能やモードが存在します。 ユーザーが本当に求める機能だけをシンプル・ミニマルに守って、すべての機能をしっかり活用できるような設計を心がけています。また、性別や老若男女問わず使いやすくて購買意欲が湧くデザイン・使用感・機能性を目指しています。使用後の本体のお手入れも簡単にできるような設計にすることで、どんな人でも継続使用しやすいような設計となっています。

    by PRODUCT DEVELOPMENT

    シンプルデザインの追求

    美容家電は複雑な操作感やいくつもの複雑な機能があるものが多く、 使うのがだんだん億劫になる事があると思うので、 日々のルーティンに取り入れて簡単に使い続けることができることをテーマにプロダクトデザインをしています。 顔の凹凸にフィットしやすいかたちや、手に持った時に持ちやすく手のひらになじむかたちを模索しています。 そして、出しっぱなしにしていても生活になじむよう、色味や形状もシンプルにデザインしています。

    by BRAND DIRECTOR

これからのSALONIA

期待にこたえ続ける

by BRAND MANAGER

いちプロダクトではなく、「ユーザーの人生の一部を構成するもの」という視点に変わってきています。自宅で置いた時の見え方やSALONIAが発信するメッセージは社会に対してどんな影響を与えるのか。この視点は、ブランド誕生時から一番変化したことです。一方で、「コストパフォーマンス」「ミニマルデザイン」の2点は過去から変わらない強みです。そうしたイメージはユーザーも持たれているので、これらの期待にこたえ続けることは、SALONIAとして変わらない・変えてはいけないことだと思います。

多様性に寄り添う

by BRAND DIRECTOR

時代とともに多様化が進み、いろいろな価値観が認められるようになりました。「美しさ」に対しても様々な価値観が生まれるようになったと思います。世の中が複雑化したように思えますが、「自分にとっての美しさ」を考えた時、答えはとてもシンプルなものになるはず。そういった、様々な価値観と、自分の思う価値観の両方を大切にしていけるブランドでありたいと考えています。

SALONIA
幸せの輪を広げたい

by PRODUCT DEVELOPMENT

SALONIAを使った人が幸せになって、その幸せをもとに色んな人にSALONIAを使ってもらい、当社の経営理念であるChain of Happiness(幸せの輪)を広げたいです。