MENU

SALONIA

新生活を迎える高校生へ卒業サプライズ! 卒業生の喜びあふれた姿を収めたスペシャル動画を公開

TOPICS

新生活を迎える高校生へ卒業サプライズ! 卒業生の喜びあふれた姿を収めたスペシャル動画を公開

NEWS

四條畷学園高等学校(大阪府大東市)の卒業生約360名に対して、卒業式当日に卒業証書筒に入れた「ストレートヘアアイロン」のサプライズプレゼントを行い、その様子をまとめた動画を3月13日に公開しました。

実施背景

「ヘアスタイル・ファッションの美容意識調査」によると、「美容やファッションを楽しむことは自己表現や自分らしくあることを表現する方法のひとつであると思いますか?」の質問に対し、76.5%が「はい」と回答している一方で、「周りの目が気になり、ヘアスタイルやファッションを躊躇してしまうことがありますか?」に対して「よくある」「たまにある」と73%が回答しています。
また、「今までに一度でも美容やファッションの表現について、美しさの価値観に多様性がない」と感じたことがある人が44%と半数にも上ることがわかりました。

以上の結果から、美容やファッションにおける美の価値観や多様性についての意識は進展しつつありますが、まだまだ課題も存在していることが伺えます。

※ 2023年8月I-ne調べ 対象:10代〜30代の男女(n=500)


「BEAUTY is SIMPLE」をコンセプトとするSALONIAでは個々の違いを尊重し、人々が自己表現をする上での障壁を減少させるために、多様性を推進する取り組みを継続的に行っています。
その一環として、人生の新たなステージに進まれる卒業生の皆様が、自身のアイデンティティと美の観点を尊重し、他者の多様な美しさも受け入れ、「自分らしい美容」を楽しむきっかけにしていただくため、今回の企画を実施しました。

卒業式当日の様子

卒業式を終えて教室に戻ってくると、全員の机の上には卒業証書筒。不思議に思いながら開けてみると、SALONIAのヘアアイロンのサプライズギフト!教室からは驚きの声があがり、思わずジャンプしながら喜んでいる様子がとても印象的でした。

SALONIAのヘアアイロンのスタンダードラインは白や黒のベーシックなカラーを展開していますが、今回は2024年の春夏限定カラーであるイエロー・グリーン・パープルのヘアアイロンをプレゼント。「春っぽいカラーでかわいい」「新しいヘアアイロンで一人暮らしもがんばれそう」といった感想を伺うこともできました。

今後も性別や年齢に捉われない美を尊重し、新しい美容に取り組む皆様を応援する活動を続けてまいります。