MENU

SALONIA

フェイススチーマーの効果は?効果的な使い方やタイミング・頻度を解説
フェイススチーマーの効果は?効果的な使い方やタイミング・頻度を解説 フェイススチーマーの効果は?効果的な使い方やタイミング・頻度を解説

フェイススチーマーの効果は?効果的な使い方やタイミング・頻度を解説

HOW TO | SALONIA COLUMN Vol.110

「フェイススチーマーの効果が知りたい」「スチーマーの効果的な使い方やタイミングは?」このようにスチーマーについて気になっている方も多いのではないでしょうか?

フェイススチーマーには、保湿をはじめ美容にうれしいさまざまな効果が期待できます。

この記事では、フェイススチーマーの効果や使い方を紹介します。効果的な使用タイミングや使うときのポイントもあわせて解説するので、スチーマーが気になっている方はぜひ参考にしてください。

SALONIAのピュアブライトスチーマーは、2つの吹き出し口からたっぷりのスチームが出るので、効率的な保湿ケアが可能です。およそ1.1kgのコンパクトサイズながら、通常の温スチームの他、冷ミストモードや化粧水ミストモード、クレンジングモードなど多彩な機能を備えているので、さまざまな美肌ケアが手軽に行えます。

ピュアブライトスチーマー

フェイススチーマーの肌への効果

フェイススチーマーの肌への効果

フェイススチーマーの具体的な効果は次の通りです。

  • 肌の保湿をサポートする
  • 汚れを落としやすくする
  • 温かいスチームで顔の温度を上げてくれる
  • 冷たいミストで肌を引き締めてくれる
  • ミスト化した化粧水でのスキンケアも期待できる

それぞれ具体的に解説していきます。

肌の保湿をサポートする

スチーマーには、肌の保湿をサポートする効果があります。

スチーマーから出る蒸気を浴びることで、乾燥した角質層が水分でうるおい、透明感※1のある肌を目指せます。肌がうるおって柔らかくなると、その後に使用する化粧水や美容液などの基礎化粧品が、角質層に行き渡りやすくなるのも大きなメリットです。

スチーマーは、肌トラブルの大きな原因となる乾燥を防ぐことで、さまざまな美肌ケアに役立ちます。

※1うるおいのある肌印象のこと

汚れを落としやすくする

スチーマーには、肌の汚れを落としやすくする効果も見込めます。

スチーマーの温かい蒸気で肌の表面温度がアップすると、皮脂汚れが浮き上がって落としやすくなるのです。

クレンジングにスチーマーを利用すれば、蒸気の効果で化粧汚れが浮き上がり、メイクオフしやすくなります。肌を強くこすらずに済むので、摩擦による肌ダメージを抑える効果も見込めます。

肌に汚れが残ってしまうと、毛穴のざらつきや皮脂詰まりにもつながるため、汚れをしっかり落とすことはスキンケアにおいて重要です。素肌を清潔に保てば、効率的な保湿ケアにつながります。

温かいスチームで顔の温度を上げてくれる

スチーマーを活用することで、顔の温度を上げる効果も期待できます。

一般的には、洗顔に適したお湯の温度は32~34℃程度、スキンケアに適した肌温度は40℃前後といわれています。温かいスチームの作用で肌温度を40℃程度まで上げることでスキンケアの効果が高まり、美肌を導きやすくなるのです。

じんわりと温かい蒸気を浴びることで、のんびりリラックスできるのも魅力です。

冷たいミストで肌を引き締めてくれる

冷たいミスト機能を搭載しているスチーマーの場合には、肌を引き締めてくれる効果も見込めます。

肌温度が下がることで肌全体が引き締まります。温かいスチームのあとにクールダウンさせることで、肌のハリ感アップにもつながるでしょう。

ミスト化した化粧水でのスキンケアも期待できる

化粧水ミスト機能を搭載しているスチーマーなら、肌への化粧水の浸透作用※2も期待できます。

化粧水を毛穴より小さいサイズにミスト化することで、成分が角質層の全体に行き渡りやすくなります。通常どおり化粧水を使う場合と比較して、効率的なスキンケアが可能です。

※2角質層まで

SALONIAのピュアブライトスチーマーは、通常の温スチームの他、冷ミストモードや化粧水モードも備えているので、さまざまな美肌ケアに役立ちます。給水タンクや化粧水タンクが簡単に取り外せ、本体をメンテナンスしやすいので、毎日のスキンケアとして手軽にスチーマーを取り入れやすいのも魅力です。

ピュアブライトスチーマー

スチーマーの基本的な使い方

ここからは、SALONIAのスチーマーを例に、基本的なスチーマーの使い方を紹介します。

スチーマーは、以下のような手順で使用するのが一般的です。

  1. 給水タンクに水を、化粧水タンクに化粧水を入れて本体に取りつける
  2. 本体に電源コードを差し込み、電源を入れてモードを選択する
  3. 顔から20cm以上離してスチームを浴びる
  4. スチーマーの使用後は、通常どおり保湿ケアする

タンクにセットする化粧水は、とろみの少ないタイプのものを使用してください。またケア中は、蒸気が肌にまんべんなく当たるよう、顔の向きを変えながら浴びると効果的です。

スチームで服が濡れる場合があるので、気になる人はあらかじめタオルで覆っておきましょう。

スチーマー使用後のメンテナンスは、次の手順で行います。

  1. 電源オフ後、電源コードを差したまま10分以上放置し、スチーマー本体の熱を冷ます
  2. 本体の熱が冷めたら電源コードを抜き、給水タンクと化粧水タンクを本体から取り外す
  3. タンク内の水や化粧水を捨て、本体に残った水も捨てる
  4. 空になった給水タンクと化粧水タンクを本体に戻したのち、電源コードを差し込む
  5. 電源を入れ、クリーン運転モードでスチーマー内部をメンテナンスする
  6. 給水タンクと化粧水タンクを水洗いし、しっかり乾かす
  7. 本体の外側についた水分をふき取ってから保管する

スチーマーはどのタイミングで使うべき?効果的な使い方を紹介

スチーマーはどのタイミングで使うべき?効果的な使い方を紹介

スチーマーを効果的に使うための、おすすめの使用タイミングや使用頻度は以下の通りです。

  • お風呂上りのスペシャルケアとして使用する
  • 夜のクレンジング前にスチーマーを使用する
  • 朝のメイク前に化粧のりをよくするために使用する
  • スチーマーの使用頻度は週2〜3回が目安とされている
  • スチーマーの使用時間は10〜15分程度が目安とされている

それぞれ具体的に説明していきます。

お風呂上りのスペシャルケアとして使用する

お風呂上りのスペシャルケアとしてスチーマーを使用するのは、効果的な美肌ケア方法です。

お風呂上りは顔の汚れがすっきり落ちている状態なので、肌をうるおすのに適しています。同時に、皮膚の温度が下がるとともに、肌の水分が奪われやすいタイミングでもあるので、スチーマーでお肌の水分低下を防ぎつつ、しっかりうるおいケアするのがおすすめです。

夜のクレンジング前にスチーマーを使用する

夜のクレンジング前にスチーマーを使用するのも、おすすめのケア方法です。

温かい蒸気を利用し、あらかじめ肌を温めておくことで、毛穴に入り込んだメイク汚れまでしっかり落としやすくなります

濡らしてはいけないタイプのクレンジング剤を使いたい場合には、スチーマーの使用後、肌の水分を軽く拭き取ってからクレンジングしましょう。

濡れてもOKのクレンジング剤を使う場合には、スチームを当てながらのクレンジングも可能なことが多いです。スチーマーやクレンジング剤の説明書や注意書きを確認しておきましょう。

朝のメイク前に化粧のりをよくするために使用する

スチーマーは、化粧のりをよくする目的で朝のメイク前に使用するのも効果的です。

スチームの保湿効果を利用し、あらかじめ肌のベースを整えておくことで、その後の化粧のりがよくなります。顔の表面温度が上がることで、顔色がよくなる効果も期待できます。

スチーマーの使用頻度は週2〜3回が目安とされている

スチーマーの使用頻度としては、使いはじめのうちは肌の様子を見ながら、週2~3回程度を目安に使っていくのがベターです。使用を開始してから1ヶ月が経ったら、1日1回程度の使用を基本に調整してください。

使用頻度にこだわりすぎず、肌のごわつきが気になるときや週末など時間のあるときに、スペシャルケアとして使用する方法でも問題ありません。

個人の肌質や使用目的によって適切な使用頻度は異なるため、肌の状態を見ながら調整してみてください。

スチーマーの使用時間は10〜15分程度が目安とされている

スチーマーの1回あたりの使用時間は、10~15分程度が目安とされています。

一般的には、使用モードごとに適した時間がセットされており、時間がきたら自動的にオフする製品が多くなっています。使用前によく確認しておきましょう。

気をつけたいのは、使用時間が長いほど効果が高くなるわけではない点です。長時間使いすぎることで角質層がふやけ、かえって肌のうるおいが蒸発しやすくなる場合もあるため、目安の時間を守って使用するのが大切です。

使いはじめのうちは、数分程度の短めの時間から試し、様子見するのもよいでしょう。

スチーマーを選ぶときの2つのポイント

スチーマーを選ぶときの2つのポイント

スチーマーを選ぶときのポイントは次の通りです。

  1. 使いやすいスチーマーを選ぶ
  2. 化粧水が使えるなど機能が充実しているものを選ぶ

それぞれ解説します。

1.使いやすいスチーマーを選ぶ

使用しやすいスチーマーを選ぶのは非常に大切です。

スチーマーは基本的には頻繁に使うものなので、使いにくいとストレスになります。場合によっては面倒になり、結局使わなくなってしまうことも予想されるので、使いやすさにはこだわって選びましょう。

スチーマー選びのポイントとしては、次のことが挙げられます。

  • 吹き出し口の角度調整がしやすいか
  • 吹き出し口からスチームがたっぷり出るか(吹き出し口が2つあるものだと顔全体にスチームを当てやすい)
  • 据え置きタイプや、携帯タイプなど邪魔にならないサイズ感か
  • 水道水が使用できるか(精製水のみしか使用できないと面倒になる可能性がある)
  • メンテナンスしやすいか(水や化粧水のタンクが取り外しやすい・マシン自体をお手入れするモードを搭載しているなど)

2.化粧水が使えるなど機能が充実しているものを選ぶ

基本的な機能だけに注目するのではなく、化粧水ミストやクールモードなど、あるとうれしい機能が付いているスチーマーを選ぶのもおすすめです。

スチーマーには、さまざまな付随機能があります。予算などとの兼ね合いから、自分に必要な機能を選別してスチーマーを購入すれば、納得感が得られ長期間愛用できるでしょう。

スチーマーの付随機能の例としては、次のものが挙げられます。

機能 内容
クールモード 冷たいミストの作用で肌を引き締める
化粧水ミスト 微細化した化粧水ミストで効率的に肌をうるおす

SALONIAのピュアブライトスチーマーは、毛穴より小さい化粧水ミストが肌の角質層まで浸透。手持ちの化粧水※3を利用できるので、手軽にケアしやすいのも魅力です。

2つの吹き出し口からたっぷりのスチームが出るので顔全体をケアしやすく、冷ミストモードで肌を引き締める効果も期待できます。

※3粘度の低い、さらさらしたタイプの化粧水

ピュアブライトスチーマー

スチーマーを使うときに気をつけたいこと

スチーマーを使うときに気をつけるべきポイントは次の通りです。

  1. スチーマーに顔を近づけすぎない
  2. スチーマーの後は必ず保湿ケアを行う
  3. 清潔な状態でスチーマーを使用する

それぞれ説明していきます。

1.スチーマーに顔を近づけすぎない

スチーマーを使用するときは、吹き出し口に顔を近づけすぎてはいけません。

温熱モードの場合、吹き出した瞬間の蒸気は非常に高温のため、至近距離で直接肌に当てると皮膚トラブルの原因になりえます

肌の乾燥や、場合によってはやけどになる可能性も考えられるので、スチーマーの使用方法を守って利用するのが大切です。

2.スチーマーの後は必ず保湿ケアを行う

スチーマーを利用した後は、必ず保湿ケアを行いましょう。

スチーマーの使用直後は肌がうるおっています。しかし、それはあくまで水もしくは化粧水の効果によるものであり、油分は補えていません

そのまま放置すれば肌の乾燥につながるため、スチーマー使用後は通常のケアと同様、化粧水・美容液・乳液・クリームなど、顔の保湿成分や油分を補ってあげましょう。

3.清潔な状態でスチーマーを使用する

スチーマーは清潔な状態で使用してください。

スチーマー内部が雑菌やカビなどで汚れてしまうと、肌に悪影響を及ぼし逆効果になりかねません。使用の際には必ずきれいな水を使い、使用後のメンテナンスもしっかり行う必要があります。

内部クリーン機能の付いているスチーマーなら、使用後の掃除やメンテナンスが楽に行えるでしょう。

スチーマーの効果や使い方についてよくある質問

スチーマーの効果や使い方についてよくある質問

スチーマーに関するよくある質問は以下の通りです。

  • スチーマーを使うと逆に乾燥する?
  • スチーマーは毎日使用してはだめ??
  • スチーマーはメンズにも効果ある?
  • スチーマーはニキビにも効果がある?

それぞれの質問とその回答を紹介していきます。

スチーマーを使うと逆に乾燥する?

スチーマーを使用して逆に肌が乾燥したと感じる人は、スチーマー後のお手入れをサボっているかもしれません

スチームの効果で肌にうるおいを感じると、その後の乳液やクリームなどを使ったお手入れを忘れてしまいがち。スチーマーは水分で肌をうるおすものなので、使用後のケアを怠れば油分の不足から肌が乾燥しやすくなります。

スチーマー使用後も、いつも通りのお手入れをすることが大切です。

スチーマーは毎日使用してはだめ??

基本的には、毎日スチーマーを使用しても問題ありません

実際、毎日のスチーマーケアで快適さを感じている人も多くいます。しかし、なかには週に数回程度の利用の方が効果を感じやすい人もいます。

使用感には個人差があるので、正しい使い方を守りつつ、肌の状態を見ながら使用頻度・使用時間を調整していくのがおすすめです。

スチーマーはメンズにも効果ある?

スチーマーは、男性が使用する場合にもさまざまな効果が期待できます

男性は毎日の髭剃りなどの要因から、肌の乾燥に悩んでいる場合があります。スチーマーには保湿効果が見込めるので、上手に利用すれば肌のうるおいアップが可能です。

また、皮脂分泌が活発な男性の場合、適切なケアを怠ることで皮脂詰まりにつながりやすいと考えられます。スチーマーには毛穴汚れを落としやすくする効果があるので、男性のお肌のケアにも有効です。

スチーマーはニキビにも効果がある?

ニキビの原因の一つである毛穴の汚れは、たしかにスチーマーで落としやすくなりますが、それによってニキビケアに効果があるとは断言できません

ニキビの適切な対処法は、個人の肌質やニキビの状態によって異なります。そのため、スチーマーを使ってニキビケアしようと検討中の人は、まずは専門家への相談をしてください。

【まとめ】スチーマーの効果的な使い方を理解してスキンケアに活かそう

スチーマーには保湿効果だけでなく、毛穴のケアや肌の引き締め、スキンケアなどの幅広い美肌効果が期待できます。

ただし、1度に長時間使いすぎたりメンテナンスを怠ったりするなど、使用方法を誤ると逆効果になってしまう場合もあります。正しい使用方法を守って、日常の肌ケアにスチーマーを活かすのが大切です。

SALONIAのピュアブライトスチーマーは、2つの吹き出し口からたっぷりのスチームが出るので、顔全体をケアしやすくなっています。給水タンクや化粧水タンクが簡単に取り外せ、本体をメンテナンスしやすい設計なので、毎日のスキンケアとして手軽にスチーマーを取り入れられるメリットもあります。

通常の温スチームの他、冷ミストモードや化粧水モードも備えているので、ぜひさまざまな美肌ケアにお役立てください。

ピュアブライトスチーマー