MENU

SALONIA

スチーマーは毛穴の悩みに効果あり?効果的な使い方やタイミングを解説

スチーマーは毛穴の悩みに効果あり?効果的な使い方やタイミングを解説

HOW TO | SALONIA COLUMN Vol.122

「フェイススチーマーが肌にいいと聞いたけど、毛穴の黒ずみや汚れにも効果ってあるのかな?」と疑問に思う人もいるでしょう。

フェイススチーマーには、肌にうるおいを与えたり、毛穴汚れを落としやすくする効果があるため、毛穴ケアにも効果的です。

この記事では、スチーマーの毛穴への効果やおすすめの使い方などを紹介します。毛穴が気になりだした人や、毛穴の悩みを予防したい人は参考にしてみてください。

SALONIAのピュアブライトスチーマーは、毛穴の悩みにアプローチできる多くの機能を搭載しています。毛穴の汚れを落としやすくするダブル温スチームや、毛穴より小さいサイズの化粧水ミストを浴びれる化粧水モードなどです。

さまざまな美肌ケアが手軽に行えるため、毛穴をはじめとした毎日のスキンケアに取り入れてみてください。

ピュアブライトスチーマー

毛穴が目立つ主な原因4つ

毛穴が目立つ主な原因4つ
毛穴が目立つ主な原因は以下の4つです。

  1. 毛穴の汚れ
  2. 皮脂の過剰分泌
  3. 毛穴のたるみ
  4. 肌の血行不良

それぞれの原因を解説します。

1.毛穴の汚れ

毛穴に汚れがたまると角栓ができ、毛穴が目立ちやすくなります。

角栓ができる原因のひとつは、肌の汚れを落とせていないことです。メイク汚れや皮脂が残っていると、肌表面の古い角質と混ざって毛穴に詰まり、角栓になります。角栓は空気に触れることで黒くなるため、毛穴の黒ずみが目立つようになるのです。

日々の洗顔で皮脂やメイクが落としきれないと、毛穴汚れもたまりやすくなるので注意しましょう。

2.皮脂の過剰分泌

皮脂の分泌が多すぎるのも、毛穴が目立ちやすくなる原因です。過剰な皮脂が古い角質と混ざって毛穴に詰まると、角栓ができてしまいます。

とくに鼻や眉間、おでこなどの「Tゾーン」は皮脂の分泌量が多いため、角栓ができやすく毛穴が目立ちやすいです。

皮脂が過剰分泌になる原因は以下です。

  • 乾燥
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 食生活の乱れ
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 間違ったスキンケア

皮脂の多さに悩んでいるなら、うるおいケアをプラスして乾燥対策を行う、生活習慣を正すなどの対策をとってみましょう。

3.肌のたるみ

肌のたるみ
肌のたるみも、毛穴が目立つ原因の一つです。

肌がたるむことで、毛穴が下方向に引きのばされて大きくなり、以前よりも目立つようになります。

肌のたるみの主な原因は、加齢です。加齢で肌のハリが失われたり、顔の筋力が低下したりすると、肌もたるんでしまいます。

頬の毛穴が目立つと感じたら、近くでよく観察してみましょう。毛穴の形が「しずく型」になっていれば、肌のハリや筋肉が衰えているサインです。

肌のたるみにアプローチするスキンケアアイテムを投入したり、表情筋エクササイズを取り入れたりすることで、ハリのある肌を目指せるでしょう。

4.肌の血行不良

肌の血行不良も、毛穴が目立つ原因になります。

肌の血行が悪くなると、必要な酸素や栄養が肌に行き渡らなくなります。その結果、肌が老化してハリが失われ、たるみが生じるのです。肌がたるむと毛穴が縦方向に伸びるため、目立ちやすくなります。

血行が悪いと、肌の細胞が入れ替わるターンオーバーも乱れやすいため、老廃物がうまく排出されなくなります。毛穴に汚れが蓄積しやすくなり、毛穴が目立ちやすくなるのです。

肌の血行不良が起こる原因は、以下のとおりです。

  • 冷え性
  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 運動不足
  • 喫煙

上記の原因に思い当たることがある場合は、スキンケアだけでなく、生活全般を見直してみましょう。

スチーマーで期待できる毛穴への効果3選

スチーマーで期待できる毛穴への効果3選
スチーマーを使うことで期待できる毛穴への効果は以下の3つです。

  1. 毛穴の詰まりや黒ずみ汚れを落としやすくなる
  2. 毛穴のうるおいケアができる
  3. 肌にハリを与えられる

それぞれの効果を具体的に紹介します。

毛穴の詰まりや黒ずみ汚れを落としやすくなる

スチーマーを使うと、毛穴の詰まりや黒ずみなどの汚れを落としやすくなります。温かい蒸気を浴びると肌の温度が上がり、汚れが落としやすくなるからです。

皮脂やメイクは、低い温度では落としにくいとされています。クレンジングや洗顔に冷水ではなくぬるま湯を使うと、汚れを落としやすいです。

スチーマーの温スチームにも肌を温めて汚れを浮き上がらせる効果があるため、毛穴の汚れもスムーズに落とせます。

毛穴が目立つと感じている人は、洗顔のみではメイクや汚れが落とし切れていない可能性があるため、洗顔前にスチーマーを取り入れてみましょう。

毛穴の黒ずみや汚れが気になる人は、洗顔ブラシの使用も検討してみてください。洗顔ブラシの使い方や選び方については、以下の記事で紹介しています。

毛穴のうるおいケアができる

スチーマーから出る蒸気で肌にうるおいを与えると、毛穴のケアにつながります。

肌が乾燥してハリを失うと、毛穴のへこみが目立ちやすくなります。また皮膚の乾燥をカバーしようとして、皮脂が過剰に分泌され、毛穴詰まりの原因にもなります。

スチーマーの蒸気を浴びることで乾燥した毛穴が水分でうるおい、そのあとの化粧水や乳液などの基礎化粧品が角質層に行き渡りやすいです。

肌に十分なうるおいを与えることで、肌の乾燥や皮脂の過剰分泌など、毛穴が目立つ原因にアプローチできます。

肌にハリを与えられる

肌のたるみ
冷ミスト機能付きのスチーマーを使うと肌が引き締まり、ハリが出て毛穴が目立ちにくくなるでしょう。

冷ミストを浴びることで、毛穴まわりの肌がふっくらとしたハリを取り戻し、毛穴が目立ちにくくなるからです。

冷ミストは、温スチームのあとに使うと効果的です。うるおいを補給した肌にあてることで、より肌が引き締まり、ハリを与えられます。

SALONIAのピュアブライトスチーマーは、温スチーム・冷ミスト・化粧水ミストに加え、目的に応じたクレンジングモード・スキンケアモード・クリアモードの3種類の自動運転も備えています。温スチームと冷ミストを併用したい場合は、クリアモードが便利です。

毛穴汚れのケアに加え、うるおいケアやハリを出すケアなど多彩なスキンケアが1台でかないます。

ピュアブライトスチーマー

フェイススチーマーの効果や使い方、おすすめの使用タイミングは以下の記事でも解説しています。

毛穴の悩みにおすすめなスチーマーの使い方

毛穴の悩みにおすすめなスチーマーの使い方
毛穴の悩みにおすすめなスチーマーの使い方は、以下のとおりです。

  • クレンジングの前に温スチーム
  • お風呂上がりのスキンケアに温スチーム・冷ミスト
  • メイク前のスキンケアに温スチーム・冷ミスト
  • スキンケア時に化粧水ミスト

それぞれの使い方を具体的に説明します。

クレンジングの前に温スチーム

クレンジング前に温スチームをあてることで、毛穴に詰まりやすい化粧汚れを落としやすくなります

クレンジング前のスチーマーはディープクレンジングとも呼ばれており、週に1~2回のスペシャルケアとして取り入れるといいでしょう。

ディープクレンジングは以下の手順で行いましょう。

  1. ポイントメイクリムーバーで目元・口もとのメイクを落とす
  2. 温スチームを顔にまんべんなく当てる
  3. 濡れた顔を軽くふき、クレンジング剤を顔にのせて円を描くようになじませる
  4. ぬるま湯で顔をしっかりとすすぐ

クレンジングの時間が長いと、肌に負担がかかり乾燥の原因になるので、手早く行いましょう。

スチーマーで行うディープクレンジングの方法は、以下の記事でも詳しく解説しています。

お風呂上がりのスキンケアに温スチーム・冷ミスト

お風呂上がりのスキンケアに温スチーム・冷ミストを加えると、毛穴の悩みにアプローチできます。

お風呂上がりの肌は水分が失われやすいため、スチーマーを使って保湿するのにぴったりだからです。

温スチームを浴びると肌が温まりやわらかくなるため、化粧水や乳液などの基礎化粧品の浸透がよくなります。また、温スチームのあとに冷ミストを浴びると肌が引き締まり、ハリのある肌を目指せます。

お風呂上がりのスチーマーの使い方は、以下の記事でも詳しく解説しています。

メイク前のスキンケアに温スチーム・冷ミスト

メイク前のスキンケアに温スチーム・冷ミスト

メイク前のスキンケアに温スチーム・冷ミストを加えると、毛穴が引き締まるため化粧のりがよくなります。

毛穴が目立つ肌にベースメイクをすると、毛穴にファンデーションが落ちて点状に穴が空いたり、詰まった角栓の凹凸でファンデーションが浮いたりと、化粧崩れが起きやすくなります。

メイクの前にスチーマーを取り入れることで、ベースメイクがきれいに仕上がる毛穴の状態を作れるでしょう。

スキンケア時に化粧水ミスト

スキンケア時に、化粧水ミスト機能が搭載されているスチーマーでさらにうるおいをプラスして、毛穴対策をしましょう。

ミスト機能を使用すれば、化粧水をまんべんなく顔に噴射できます。手やコットンを使うとむらになる場合もありますが、細かいミストなら化粧水が顔全体に行き渡りやすいです。

肌の乾燥を防ぐことで、乾燥が原因の毛穴悩みや、毛穴詰まりにつながる皮脂の過剰分泌にアプローチできます。

SALONIAのピュアブライトスチーマーに搭載されている化粧水ミストモードは、手持ちの化粧水が使える便利な機能です。毛穴より小さな粒子の化粧水ミストが肌の角質層に浸透し、みずみずしい肌を目指せます。
※ 粘度の低い、さらさらしたタイプの化粧水

ピュアブライトスチーマー

【まとめ】毛穴の悩みにはスチーマーがおすすめ

毛穴が目立つ原因として以下の4つを紹介しました。

  1. 毛穴の汚れ
  2. 皮脂の過剰分泌
  3. 肌のたるみ
  4. 肌の血行不良

毛穴の悩みにお困りなら、メイクや皮脂をしっかり落としたり、保湿をしたりといったスキンケアが重要です。洗顔前やスキンケア時など、さまざまなシーンでスチーマーを取り入れると、毛穴の悩みを改善できるでしょう。

SALONIAのピュアブライトスチーマーは、スチーマーでうるおいケアをしたり、ディープクレンジングをしたりすることで、毛穴悩みにアプローチできます。通常の温スチームの他、冷ミストや化粧水モードなど6つのモードを搭載しており、目的に応じて使い分けられるのもポイントです。

毛穴対策にスチーマーの購入を考えているなら、ピュアブライトスチーマーをぜひチェックしてみてください。

ピュアブライトスチーマー

毛穴の黒ずみ汚れや角質汚れに直接アプローチしたいなら、電動洗顔ブラシのイオンフェイシャルブラシも便利です。

イオンフェイシャルブラシ