MENU

SALONIA

一台で毛穴ケアも保湿も引き締めもできる「ピュアブライトスチーマー」の開発に込めた想い

一台で毛穴ケアも保湿も引き締めもできる「ピュアブライトスチーマー」の開発に込めた想い

PEOPLE | SALONIA COLUMN Vol.100

5月15日、SALONIAから、毛穴も、保湿も、肌の引き締めも、一台で叶える「ピュアブライトスチーマー」を発売しました。誰でも気軽にフェイススチーマーを使ってセルフケアを楽しんでもらいたいという想いから生まれた商品ですが、いったいどのような特徴があるのか、どのように開発を進めたのか、開発担当の安達がご紹介します。

安達

株式会社I-ne
プロダクトマネジメント本部 / 商品開発部

SALONIAのピュアブライトスチーマー開発に従事。コンパクトなサイズ設計と使いやすいシンプルな操作性にこだわり、高機能、高コスパが実現できる設計を追求した。

ピュアブライトスチーマーを開発されたきっかけを教えてください

安達:マスク着用緩和の動きを受け、コロナ禍でケアが疎かになっていた口鼻周りを見せる機会が増えることで、素肌の美しさに対する関心が高まることが予想されています。素肌美を高めるためには、まず肌の汚れをしっかり落とすことや保湿をサポートするアイテムを継続して取り入れることが大切です。そこで、おうちでケアができる美容家電としてスチーマーを企画しました。

ピュアブライトスチーマーはどのような特徴があるのでしょうか?

安達:日常の様々なシーンで使用できるように目的に合わせて使い分けられる「3つの自動モード」と自分好みにアレンジができる「3つの手動モード」の計6モードを搭載しています。通常相場5〜6万円台の価格帯に搭載されている「化粧水ミスト機能」も搭載しており、お手持ちの化粧水を毛穴より小さいサイズに微細化します。また、デザインやサイズ設計にもこだわっており、インテリアに馴染むシンプルなデザインでコンパクトなサイズ設計なので設置場所を選びません。

ピュアブライトスチーマー開発でここはこだわったというポイントはありますか?

安達:一番こだわったのは誰でも気軽にスチーマーを使ってセルフケアを楽しんでもらいたいという点です。その思いから、化粧水ミスト機能搭載でも手に届きやすい価格設定にすること、目的に合わせて使い分けられるモードを搭載すること、そして何よりも使った後の使用感が良いこと、この3つにこだわりました。
手に届きやすい価格で開発するためにはどうしたらいいかを徹底的に突き詰め、試作品ができるたびに自分自身や周りの方々にも使ってもらい、より良い使用感になるように改良を何度も重ねて完成にたどり着きました。

開発する上で大変だった点もあれば教えてください。

安達:一番大変だったのは手に届きやすい価格を実現することと使用感のバランスです。価格を下げるために色々なものを削りすぎると使用感が悪くなり、使用感を良くしようとすると価格が上がってしまう。価格と使用感のバランスを取ることはとても苦労しました。価格、使用感ともに妥協はしたくなかったので、試作が出るたびに何度も検証を行い、改良を重ねることで価格、使用感ともに満足できる製品が完成できたと考えています。

SALONIAらしさはどのような点にこめましたか?

安達:コンパクトなサイズ設計と使いやすいシンプルな操作性、インテリアに馴染むデザインを実現した商品であり、前述でも記載しましたが手に取りやすい価格設定で販売しています。「誰でも簡単に使える」商品であり、日常の中に取り入れてもらいやすい商品に仕上がったことで、毎日キレイを実感してもらえるSALONIAらしい商品に仕上がったと考えています。

この商品を使用することでユーザーに感じてもらいたいこと、届けたい想いはどのようなものでしょうか?

安達:SALONIAは「すべての人が、美容を通して自分らしくポジティブに生きる社会を目指す」をブランドミッションとしています。スチーマーは、毛穴や保湿、肌の引き締めや肌の潤いなどのスキンケアに効果があり、自信の持てる素肌への手助けとなる商品だと考えています。SALONIAのスチーマーを使ってもらうことで、美容をもっと身近に感じ、「キレイになるって意外とシンプルなんだ」と生活のどこかで美意識を持つきっかけになってもらえたら嬉しいです。

他社製品と比較してSALONIAがオススメな理由はありますか?

安達:手に取りやすい価格帯でありながら、化粧水ミスト機能など、通常相場5~6万円台の価格帯に搭載されている機能を搭載しているという、高機能高コスパには特にこだわっています。年齢や性別を問わず多くの方に手に取っていただき、美容をもっと身近に感じてもらえる商品に仕上がったと考えています。また、コンパクトなサイズ設計にもこだわり、使用場所を選ばずインテリアに馴染むようなデザインに仕上げましたので、長く使い続けてもらえる商品に仕上がったと考えています。

まとめ

いかがでしたか?これまでは高機能なスチーマーは少し高額なイメージがあった方もおられると思いますが、SALONIAの「ピュアブライトスチーマー」は開発者の「誰でも気軽にスチーマーを使ってキレイを楽しんでほしい」という想いから、手に取りやすい価格と機能性を実現しています。インテリアにも馴染む、高機能高コスパな新しいスチーマーを、ぜひお試しください!