MENU

SALONIA

毛穴ケアに徹底的に特化して開発した、アクアピーリングデバイス(毛穴洗浄器)の誕生秘話とこだわり

毛穴ケアに徹底的に特化して開発した、アクアピーリングデバイス(毛穴洗浄器)の誕生秘話とこだわり

PEOPLE | SALONIA COLUMN Vol.52

誰にでも気軽にセルフケアを楽しんでほしいと、使っていただく皆さまに寄り添ったアイテム開発を続けるSALONIAのスキンケアアイテム「アクアピーリングデバイス(毛穴洗浄器)」。ここでは誕生のきっかけや、開発時のこだわり、苦労した点などを開発担当の大平がご紹介します。

アクアピーリングデバイスを開発されたきっかけを教えてください。

大平:昨今、素肌感の強いナチュラルな仕上がりがメイクのトレンドになってきているという実感があり、その中でナチュラルメイクの大敵である毛穴汚れに着目しました。毛穴は定期的なケアが必要なのに、本格的にケアしようと思うとエステサロンに行くことも考えなければならないというのがハードルが高いと感じていました。自宅でもサロンのようにしっかりと汚れ落ちが実感できる方法はないだろうか?という着想から毛穴洗浄器の開発が始まりました。

アクアピーリングデバイスはどのような特徴があるのでしょうか?

大平:一番のポイントは水流と吸引の両方で汚れにアプローチする点です。しっかりとした吸引力で毛穴の奥まで汚れを吸引し、水流で出てきた汚れを洗い流すという仕組みで、肌への負担を抑えながら気になる部位を集中的にケアすることができます。水流によって本体の中のタンクに汚れを溜めることができるので、水の汚れからどれほど皮脂が取れたかが確認できるのも効果を感じられる嬉しいポイントです。スキンケアは長期的なケアが必要という前提ではありますが、どうしても即効性がないとモチベーションを保ちにくいこともあるかと思います。アクアピーリングデバイスは、落とした汚れが見えることによってスキンケアのモチベーション維持にも役立てるかと思います。

アクアピーリングデバイスの開発で最もこだわったポイントは?

大平:一番は商品のキモとなる「吸引力」です。汚れ落ちの実感と、吸引力による肌の痛みとのバランスをとりながら、適切な吸引力とはどういったものか?ということにとことんこだわりました。吸引は3段階のレベル設定ができるのですが、開発時は8段階までテストできるサンプルを作り、たくさんの方にモニターになっていただきながらベストなレベルに絞り込みました。モニタリング中も、やはりお肌の状態や好みに応じて求める吸引力が違うと痛感しました。今回の商品は自分の肌に合わせてレベルが選べるので、お客さまにとって嬉しいポイントだと思います。

開発する上で最も大変だった点は?

大平:毛穴汚れを綺麗に取り除く商品という点を突き詰めていった結果、吸引力と水とを組み合わせる形が最適だということに行き着いたのですが、それによって今度は「汚れ落ち」と「使いやすさ」を両立させるためには?という壁にぶつかりました。何度も自分で試し、周りの人にも使ってもらい、どうすれば使い方が簡単になるのか、どんな風に使えば痛みを感じずに使えるのかという研究を重ねました。結果、できるだけ使いやすくなるように製品を改良し、わかりやすい取扱説明書やHow to動画を準備することにしました。製品の特性上、使い方が難しいと思う方もいらっしゃると思うので、ぜひHow to動画もご視聴いただけると嬉しいです。

使い方のポイントはありますか?

大平:ホットタオルやピーリング化粧品などで毛穴や毛穴汚れを柔らかくしてから使っていただくのがおすすめです。私は、湯船にしっかりと浸かってから、お風呂上がりのスキンケアの直前に毛穴洗浄器を使っています。お風呂上がりに肌に浮いて見える白い角栓汚れがスッキリと吸引できること、普段のケアの流れに毛穴洗浄がスムーズに組み込めることが嬉しいポイントです。

他にも毛穴をケアするアイテムはありますが、アクアピーリングデバイスはどのような方におすすめでしょうか?

大平:毛穴汚れをしっかりとオフしたい人に、いつものケアに追加するスペシャルケアとして使っていただきたいですね。目に見える形で汚れの見える商品なので、モチベーションを保ちながら長期的に使うことができると思います。アクアピーリングデバイスは、肌を健康に保つために週に1〜2回程度の使用を推奨しています。日々のケアはSALONIAの洗顔ブラシなどで肌の状態を整えていただき、週に1〜2回のアクアピーリングデバイスでのスペシャルケアで、普段取れない奥に溜まってしまった皮脂汚れをケアしていただくのがベストです。毛穴汚れがクリアになる嬉しさとともに、長期的にも汚れを溜め込みすぎない習慣ができるのではと思います。

SALONIAらしさはどのような点にこめましたか?

大平:シンプルなデザインと使いやすさです。見た目のシンプルさはもちろんのこと、水道水を使える点、ボタン1つでレベルを変えることができる点、さまざまな部位にフィットするヘッドなので、部位によってヘッドを変更しなくてもいい点など、すべてのポイントでシンプルな使いやすさを追求しました。

この商品を使用することでユーザーに感じてもらいたいこと、届けたい想いはどのようなものでしょうか?

大平:SALONIAのすべての商品に共通しているのですが、サイズ感が小さくシンプルなのに持ちやすさなどの細かいディティールにもこだわっているところがポイントです。小さくするのは意外にとても難しいのですが、長く使い続けてほしいという思いから、コンパクトで生活に馴染むデザインになっているのがSALONIAらしいと思っています。
生活に寄り添いながら、きちんと効果を実感できるデバイスを通して、「綺麗になるって意外とシンプルなんだ」と美容をもっと身近に感じて、毎日の自分に少し自信を持ってもらえたら嬉しいです。

他社製品と比較してSALONIAがオススメな理由はありますか?

大平:アクアピーリングデバイスは、毛穴ケアという目的に特化し、シンプルながらも研ぎ澄まされた設計で作られています。水流と吸引を使った機能に合わせて、肌あたりの良いシリコンヘッドを採用していたり、お肌に合わせてレベルが3つから選べたりと、毛穴ケアに特化するために一つ一つこだわっています。毛穴汚れに悩み、今までさまざまなアイテムを試してきた人にぜひ一度使っていただきたいです。慣れるまでに少し時間はかかるかもしれませんが、うまくコツをつかんでいただけると、毛穴の汚れ落ちを実感すること間違いなしだと思います。

まとめ

頑固な黒ずみ毛穴に悩んでいる、鏡で見たときに白い角栓が気になる、今までピーリングなどを試したけれど満足したことがない…そんな方に真剣に寄り添い、毛穴ケアに特化して開発されたアクアピーリングデバイス。汚れを洗い流すウォーターピーリングと圧力で汚れを吸い出す毛穴吸引器の両方の機能を合わせ持ち、自宅にいながらエステサロンのハイドラフェイシャル気分になれる毛穴洗浄器です。ぜひお試しください。