MENU

SALONIA

自分が大切にしていることは変えず、日々の変化にしなやかに寄り添って生きていきたい

自分が大切にしていることは変えず、日々の変化にしなやかに寄り添って生きていきたい

PEOPLE | SALONIA COLUMN Vol.39

TAGS:

モデルとして活躍しながら、サステナブルな情報を発信するプラットフォーム「EF.」の運営、ギャラリースペースのプロデュースなどクリエイティブな活動が注目されている中島沙希さん。意志を感じるシンプルな黒髪ロングヘアスタイルは母親の一言が影響しているそうです。美しさをキープするため、スキンケアやヘアケアだけでなく、アートや読書など心を豊かにするためのカルチャーを取り入れることも大切にしていると語ってくれました。

スキンケア、ヘアケアなど、美しさをキープするための毎日のルーティンについてお聞かせください。

できるだけ毎晩湯船に浸かるようにしています。私はあまり代謝が良くなくて汗をかきづらいタイプなのですが、今年に入ってから意識して体質改善したいなと思って始めました。お風呂上がりはヘアオイルを欠かさずにつけています。ヘアアイロンなども髪に刺激を与えすぎないように短時間で済ますように心がけています。睡眠を十分にとること、好きなものを食べてストレスなく調整することも大切にしています。最近はサウナにもハマっていて、先日初めてテントサウナを体験したんです。思いっきり汗をかいた後に冷たい川に入るという体験は最高に気持ち良かったです。あと、アート鑑賞や読書も大好きで、これらは心を美しく豊かにするためのルーティンと言えるかもしれません。モデルは表現(アウトプット)するお仕事なので、たくさんの美しいものやカルチャーをインプットして表現力を高められたらと思っています。

シンプルでサステナブル(持続可能)なセルフメンテナンスについてお聞かせください。

無理なく続けられることを日々意識しています。美容でも、無理していろんなケアをしたり、たくさんのアイテムを取り入れたりするのではなく、きちんと毎日ヘアオイルをつけて乾かすことやたっぷり保湿するといったシンプルにできるメンテナンスを心がけています。自分が心地いいと感じることを大切にすることも大事ですね。ファッションでいうと、長く着続けられる服を買うようにしています。買う時だけでなく、手放し方も考えるようになりました。大切にしている習慣のひとつです。

この10年間で変わったこと、変わらないことについて

変わったことはアウトドア派になったことです。キャンプや登山がとても好きになりました。福岡の都心部で育ち、自然に触れ合わずに大人になったのでアウトドアに苦手意識がありましたが、今では欠かせない大切な時間になりました。変わらないことは、好奇心旺盛で自分の好きなことに一途なところ。高校生の頃から始めたモデルも今もなお続けていますし、興味を持ったことはとことん調べるところが変わらないです。外見で変わったことは肌質。肌のことで悩んできてなかったのに、25歳を越えて気になり始めました。ケアの仕方が変わったので、日々研究中です。

「SALONIA」は美容をよりたくさんの人に届けるべく、「BEAUTY is SIMPLE」を掲げています。 あなたにとっての「BEAUTY is ◯◯」をお聞かせください。

「Beauty is PERSONALITY」です。モデルのお仕事をしているからか、“美しさ” とはなにか、と問われることが多いんです。その都度考えるのですが、やはり「美しさとは、自分らしさ」だと思います。外見だけではなく、その人ならではのマインドというか、心のありように“美”を感じます。

「SALONIA」について

「SALONIA」のアイテムは今日初めて使わせていただいたのですが、ヘアアイロンがスルッとした滑らかな使い心地で良かったです。スクエアイオンブラシは以前から気になっていたアイテムなのですが、本当に髪の毛がサラサラになってびっくり。自分でも使ってみたいですね。

「SALONIA」の思想や世界観に共感するポイントがあれば、お聞かせください。

ファッションも美容もシンプルを心がけているので、「BEAUTY is simple」という世界観に共感します。年齢を重ねていく上で、何事も飽きずに続けられることを選択することが大事だと気づいたので、そうするとやりたいことや学びたいこともどんどんシンプルになっている気がします。シンプルの良さを理解できたことで、自分の中で大事なテーマになりました。ずっと黒髪ロングヘアであることも同じなのですが、これは物心つく前から母が「黒髪が一番素敵だよ」 と言い続けてくれたことが影響していて、髪を染めたいと思ったことが一度もないんです。大人になってからもこの髪型が似合うねと言っていただく機会が多かったので、変わらずに今も黒髪でいられるのだと思います。

これからの未来、あなたはどう変化していきたいですか?

10年前だと「こうなりたい」というイメージが具体的に想像できたのですが、27歳になって、これから先どうなっていくのかが今までで一番見えないんです。でもそれはネガティブではなくて、すごく可能性を感じられるということ。これから先に何が起こっても楽しめる自信が湧いていますし、変化も前向きに捉えられるようになってきていると思います。モデルのお仕事は大変な部分もありますが、自分がそうだったように、私のこと知って一人でも多くの方が自分らしく生きていけると思ってもらえるような存在になりたいです。そして、自分が大切にしていることは変えず、日々の変化に柔軟かつしなやかに寄り添って生きていきたい。私が感じている想いや経験したことを、大事に伝えていきたいと思っています。