MENU

SALONIA

【2022トレンドアレンジ】2WAY ストレート&カールヘアアイロンで作る簡単韓国風ミディアムウェーブ

【2022トレンドアレンジ】2WAY ストレート&カールヘアアイロンで作る簡単韓国風ミディアムウェーブ

ARRANGE | SALONIA COLUMN Vol.50

シチュエーションに合わせて変化ができ、さまざまなスタイルが楽しめる人気のミディアムヘア。2WAY ストレート&カールヘアアイロンを使った簡単なステップで、普段と違う華やかな印象になるおすすめの最旬アレンジスタイル「韓国風大人ウェーブヘア」をご紹介します。

【2WAYストレート&カールヘアアイロン】ミディアムヘアの巻き方

2WAYストレート&カールヘアアイロンで巻く

ミディアムヘアを巻くとき、理想のアレンジに合わせて2WAY ストレート&カールヘアアイロンで巻きを使い分けるのがおすすめです。毛先や細かいニュアンスを作るのには、ストレートアイロンのプレートを使うとことで、難しいテクニックを必要とせずに整えることが可能となります。また、コテ(カールアイロン)では、しっかりと巻きをクセ付けられるので、簡単に美しいカールをスタイリングすることができます。アレンジの雰囲気の変化を楽しみたい方にはぴったりです。

2WAYストレート&カールヘアアイロン

カールとハネを使いわけ!2WAYだからこそ手早く仕上がるトレンドアレンジヘア

簡単韓国風ミディアムウェーブ

現在ミディアムヘアで人気のヘアアレンジは韓国風のウェーブ。まとまった束間のある毛流れに立体的なスタイルで、シンプルながらも可愛らしさだけでなく、洗練された大人っぽさが引き立ちます。

STEP1 ストレートアイロンを使い、毛先を外ハネにする

まずは、2WAYのストレートアイロンを使って毛先を全て外ハネにしていきます。

その際に巻き忘れが無いよう、耳を境目に上下にブロッキングしながら少量ずつ外ハネを作りましょう。最後は全部髪をおろした状態にして3段階で形を整えます。焦らずにひと束ずつ熱を通し外ハネをしっかりとつけるように意識をすると、全体にまとまりがでて上品な仕上がりになります。

STEP2 顔まわりに半面カールの立体シルエットをつける

次は顔まわりに韓国風の外巻きカールをつけていきます。顔まわりの毛を取って頬の高さのところから縦にコテを入れて外巻きに。この時、コテを輪郭と並行の角度でキープするように持ちます。また一周ではなく、半周のカールを作るイメージでコテを滑らせます。そのままで熱を通しスッと外すと、顔まわりにふんわりと半分巻かれた面ができ、簡単に韓国風の動きのある綺麗なウェーブになります。

STEP3  スプレーでスタイリングをしっかりとキープ

最後に、髪全体をスプレーで仕上げます。ここまで、顔まわりのウェーブシルエットと毛先の外ハネ、360度どこから見ても綺麗な立体感を作り上げたので、弾力感のある上品なカールをキープするには、ハードスプレーが最適です!顔から少し離し、全体にベールを纏うよう均等に振るいましょう。まとまりが出て一日中崩れない簡単韓国風ヘアアレンジの大人ウェーブが完成です。

<POINT>
今回のスタイリングは立体的に仕上げることがポイントです。また、いわゆる“ゆる巻き”のスタイルは、しっかりとカールをかけてあげるのが重要。曲線が綺麗なふんわりとしたアレンジだからといって、本当にゆるく仕上げるとシルエットの持ちも悪く、立体感も無くなってしまうのでNG。ツヤ感を出したい方は、スプレーの前にお好みに合わせてオイルで調節できます。

まとめ

思い通りのスタイリングが自在に作れる2WAY ストレート&カールヘアアイロンはアレンジしやすいミディアムヘアと相性抜群でおすすめです。ストレートヘアや平巻き、コテ巻きでのカールをミックスしながらトレンドのヘアスタイルを楽しみましょう。