MENU

SALONIA

【2022トレンドメンズヘアアレンジ】ドライヤーとストレートアイロンで遊びを効かせたコンマヘア

【2022トレンドメンズヘアアレンジ】ドライヤーとストレートアイロンで遊びを効かせたコンマヘア

ARRANGE | SALONIA COLUMN Vol.51

メンズヘアアレンジで毛先の動きがイマイチ決まらないというお悩みは、ドライヤーとストレートアイロンで解決。簡単なステップでセットが完成する「コンマヘア」。韓国で流行して日本でもじわじわと人気が出てきている最新のスタイリングをご紹介します。

ドライヤーとストレートアイロンを使ってセットするメンズのヘアスタイリング

ドライヤーで髪の流れを作る

毎日髪を乾かすのはもちろん、メンズのヘアセットで毛流れの土台を作るのがドライヤーです。ショートヘアは、思うように動きが付けられないことがしばしば。そのままスタイリング剤に任せてしまいがちですが、まずはドライヤーの風をしっかりと当てて、髪の根元から立たせてあげることが大事です。

スピーディーイオンドライヤー

ストレートヘアアイロンで動きをつける

メンズのヘアアレンジを、より簡単にかっこよく決めるには、ストレートヘアアイロンがおすすめです。ストレートアイロンのプレートは短い毛先でもしっかりとキャッチして、細かい動きもラクに形づけることが可能なので、真っ直ぐに整えることも、カールをつけてニュアンスをつけることも自由自在です。

ストレートヘアアイロン

思い通りにならなかったスタイリングが変幻自在!ドライヤーとアイロンで時短にトレンドアレンジ

ドライヤーとストレートアイロンで遊びを効かせたコンマヘア

メンズのアレンジはセットしたつもりがぼさっと見えてしまうことも。ドライヤーの使い方を変えるだけで一日中髪の毛の流れを綺麗にキープできるヘアスタイルへ。スタイリング剤の付け方を覚えることで色気もぐんとアップ。さらにはトレンドな前髪で新鮮さもプラスしてみましょう。

STEP1 ドライヤーでオールバックに

髪の毛の全体を濡らしてオールバックにしていきます。この時にブラシを使って髪を後ろに流すのではなく、手で引っ張りながら風を前から後ろへ当てていく。手でやることによって髪の根元からしっかりと立ち上がりやすく立体的な形が付きます。髪が短いほどこの最初のオールバックをより丁寧にしましょう。

STEP2 ストレートアイロンで前髪を下ろす

ストレートアイロンを使って前髪をアレンジしていきます。部分的に下ろした前髪の形を毛束ごとに整えます。この時、毛先を内側に向かってカールをかけるようにアレンジすると、メンズヘアの最新トレンドである“コンマヘア”な前髪が簡単に作れます。

STEP3 ヘアオイルで艶感アップ

最後にオイルをつけてスタイリングが完成。オイルは全体につける感覚よりも毛先につけることを意識するとより立体感を保てます。手で伸ばしてから、髪の毛の中間から毛先に馴染ませましょう。濡れた質感がすっきりと垢抜けた雰囲気を際立てます。

<POINT>
前髪の両サイドに束感とワンカールの動きを作ることで印象的に。ベースをドライヤーで整えると、そのあとのスタイリングが理想通りになりやすく、毛先はストレートアイロンで動きを作る。用途を理解して使い分けると、シンプルなアレンジでも簡単に洗練されたヘアスタイルが完成します。

まとめ

動きも付けにくくバリエーションの少ないショートヘアは、思いきってドライヤーやストレートアイロンを使ってみることで、普段より髪の毛が扱いやすくなります。根元から立ち上げてみたり、分け目を変えたり毛先をカールさせたりと、動きを持たせたアレンジを楽しんでみましょう。