MENU

SALONIA

【まるでハイドラフェイシャル?】SALONIAの毛穴洗浄器の特徴や使い方を解説

【まるでハイドラフェイシャル?】SALONIAの毛穴洗浄器の特徴や使い方を解説

HOW TO | SALONIA COLUMN Vol.49

「すっきり毛穴の汚れを落とせる」と話題の美容トリートメントであるハイドラフェイシャル。「一度試してみたい」と気になっている方も多いのではないでしょうか?

今回は、エステサロンでも行われている毛穴洗浄の手法をヒントに、自宅で使えるよう考案されたSALONIAの毛穴洗浄器の特徴を紹介します。

ハイドラフェイシャルとは?

ハイドラフェイシャルとは、肌や毛穴の汚れの洗浄と保湿ケア・美容液導入がセットになった美容トリートメントです。

ハイドラフェイシャルは3つのステップで行われます。

渦巻状にした水流の力で、皮脂や角質を柔らかくしながら、ピーリングをおこないます。その後、汚れを吸引した後、美容液を導入して完了です。

SALONIAの毛穴洗浄器なら、ハイドラフェイシャル気分を味わえる

SALONIAの毛穴洗浄器(アクアピーリングデバイス)は、エステサロンでも行われている毛穴洗浄の手法をヒントに、自宅での毛穴や肌の汚れケアに使えるよう考案された商品です。

「水流」と「吸引」の2つの技術で毛穴の汚れにアプローチできるため、自宅に居ながらまるでハイドラフェイシャルのような気分が味わえます

使用時に必要なのは水道水のみで、スイッチ一つで簡単に操作できるお手軽なホームケア製品です。

SALONIAの毛穴洗浄器の特徴

自宅用に考案されたSALONIAの毛穴洗浄器(アクアピーリングデバイス)には、以下の特徴があります。

  • 水流と吸引で毛穴汚れにアプローチ
  • 気になる部分をピンポイントで洗浄できる

それぞれ順番に解説します。

水流と吸引で毛穴汚れにアプローチ

水流と吸引で毛穴汚れにアプローチ

SALONIAの毛穴洗浄器(アクアピーリングデバイス)の1つ目の特徴は、「水流」と「吸引」の2つを組み合わせた独自技術です。

肌と毛穴洗浄器を密着させることで、小さな密閉環境を作ります。すると、本体の中に圧力の差が生じて、毛穴汚れが毛穴洗浄器内部に「吸引」されます。

この吸引された毛穴の汚れを、毛穴洗浄器の内部で発生させた「水流」で洗い流すことで、普段の洗顔では取り除くことが難しい毛穴汚れにアプローチ可能です。

使用後、排水側のタンクに溜まった水の汚れから、どの程度毛穴が汚れていたのかが一目でわかります。汚れの落ち具合がわかることで、毛穴洗浄のモチベーションも上がるでしょう。

手軽に気になる部分をピンポイントで洗浄できる

SALONIAの毛穴洗浄器(アクアピーリングデバイス)の2つ目の特徴は、鼻、ほほ、おでこ、あご周りなど毛穴の汚れが気になる部分をピンポイントで洗浄できる点です。

ピンポイントでの洗浄を可能にしているのは、独自のヘッド設計。さまざまな箇所にフィットするよう独自の傾斜を施したシリコンヘッドを採用しており、あご周りや鼻周りなどの細かい部位にも使用しやすくなっています。

また、操作が簡単なのも手軽にケアできるポイントの1つです。充電して水さえ入れれば使用できるので、複雑な操作は必要ありません。

SALONIAの毛穴洗浄器の使い方

SALONIA毛穴洗浄器(アクアピーリングデバイス)の使い方は、大きく5つの手順に分けられます。

  1. タンクに水を入れる
  2. 二の腕などで使用感をテストする
  3. ホットタオルなどを使用して毛穴を開く
  4. 毛穴洗浄
  5. アフターケア

1つずつ順番に解説していきます。

タンクに水を入れる

まずはタンクに水を入れていきます。タンクに水を入れる手順は以下の通りです。

  1. 本体に付属されているタンクを回転させて取り外す
  2. タンクの水注入側にむかって水をメモリ部分まで入れる
  3. 吸水パイプを水注入側に入れて、タンクを水平に取りつける
  4. 本体下部にある▲印が上下一致するように回転させる

なお、肌トラブルや故障を避けるため、タンクには水道水を入れる必要があります。化粧水などの水道水以外のものを入れないように注意してください

また、本体の防水仕様上、お風呂場ではなく洗面台で使用しましょう。

二の腕などで使用感をテストする

タンクに水を入れたら、顔に使用する前に二の腕など目立たないところで使用感をテストします。

使用感をテストする手順は、以下の通りです。

  1. 電源ボタンを2秒以上長押しして電源をONにする
  2. 電源ボタンを短く押して、吸引レベルを切り替える
  3. 1秒程度肌に吸着させたら、手首を返して肌から外す

吸引レベルは、まずはレベル1で試してください。強さが問題なければ、好みに合わせて吸引レベルを調整しましょう。

なお、肌トラブルを避けるため、以下に注意してテストを行ってください。

  • 肌に対して垂直に引っ張らない
  • 吸引ヘッドを肌で滑らせない
  • 同じ箇所に連続して使用しない

また、故障を避けるために水の入った本体を大きく傾けないようにしましょう。傾けるとエラー音が鳴るので、水平に戻してください。傾けたまま10秒以上経つと、動作が停止するので要注意。

ホットタオルなどを使用して毛穴を開く

使用感のテストが完了したら、次は顔のお手入れにうつりましょう。

事前にホットタオル(蒸しタオル)などを使用して顔を温めておくと、毛穴がやわらかくなって汚れを吸引しやすくなります

毛穴洗浄

毛穴洗浄

テスト同様の手順で顔の毛穴洗浄を行います。

顔の洗浄では、画像の順番で矢印に沿って進めるのがおすすめ。スタンプを押すように肌に当てていきましょう。

なお、肌トラブルや故障を避けるため、使用感のテスト時と同じように以下の点に注意してください。

  • 肌に対して垂直に引っ張らない
  • 吸引ヘッドを肌で滑らせない
  • 同じ箇所に連続して使用しない
  • 本体を水が入ったまま横に倒さない

アフターケア

アフターケア

毛穴洗浄が終わったら、本体の電源をOFFにして、アフターケアをおこないます。

お肌の水分をタオルでよく拭き取ってください。気になる場合は、水で洗い流しましょう。

その後は、普段使っている化粧水などで肌を保湿します。肌を引き締めるタイプの美容液をたっぷりつけるのがおすすめ。

SALONIAの毛穴洗浄器のお手入れ方法

SALONIAの毛穴洗浄器のお手入れ方法

SALONIAの毛穴洗浄器(アクアピーリングデバイス)は使用後のお手入れも簡単なので、清潔に使えます。

ここからは、毛穴洗浄器(アクアピーリングデバイス)のお手入れ手順を、3つのステップにわけて紹介します。

  1. ヘッドが汚れたら拭き取る
  2. 水を入れて循環させる
  3. ヘッドとタンクを水洗い

ヘッドが汚れたら拭き取る

ヘッドに汚れが付着していたら、タオルなどで拭き取っておきます。

水を入れて循環させる

次に、本体の内部の手入れに進みます。本体内部のお手入れ手順は以下の通りです。

  1. 水道水をタンクに入れ、本体にタンクをセットする
  2. 電源を入れ吸引力をレベル1に設定する
  3. 吸引ヘッドを清潔な指または手の腹で押さえる
  4. 約1分間水道水を本体内部に循環させる

ヘッドとタンクを水洗い

最後に、ヘッドとタンクを水洗いします。水洗いの手順は以下の通りです。

  1. 吸水ヘッドを反時計回りに回して本体から外す
  2. タンクを本体から取り外す
  3. 吸水ヘッドとタンクをそれぞれ水洗いする
  4. ヘッドと本体をタオルなどで拭いて乾かす
  5. ヘッドとタンクがしっかり乾いたら、本体に取りつける

【まとめ】自宅でハイドラフェイシャル気分を味わおう

SALONIAの毛穴洗浄器(アクアピーリングデバイス)は、エステサロンでも行われている毛穴洗浄の手法をヒントに、自宅で手軽に使えるように考案されました。

「水流」と「吸引」を組み合わせた独自技術で、お手軽な操作で毛穴の汚れにアプローチ可能。鼻やあご周りなどピンポイントでの洗浄もできます。

使用後のお手入れも簡単なSALONIAの毛穴洗浄機で、ぜひ自宅にいながらハイドラフェイシャルを受けているような気分を味わってみてください。