MENU
理想のニュアンスカールが自由自在!イージーカールヘアアイロンの開発経緯とこだわり

理想のニュアンスカールが自由自在!イージーカールヘアアイロンの開発経緯とこだわり

PEOPLE | SALONIA COLUMN Vol.70

「抜け感のあるカールヘアが作りたいけれど、テクニックがなくて結局いつものスタイリングになってしまう」。そんなユーザーに向け、SALONIAから手軽にニュアンスカールを作ることができる「イージーカールヘアアイロン」を発売いたしました。どのような商品なのか、どのように開発を進めたのか、開発担当の鈴木がご紹介します。

鈴木

株式会社I-ne
プロダクトマネジメント本部 / 商品開発部

SALONIAのイージーヘアアイロン開発に従事。理想のニュアンスカールが実現できる設計を追求した。

まず、イージーカールヘアアイロンを開発されたきっかけを教えてください。

鈴木:リサーチを重ねる中で、ヘアアイロンを使用しているユーザーが、“いつもしている髪型”と“してみたい髪型”には大きなギャップがあることがわかりました。“いつもの髪型”というのは、ストレートヘアアイロンでできるストレートヘアやワンカールのスタイリングがほとんどでしたが、“してみたい髪型”は、「抜け感のあるニュアンスカール」などのカールヘアが上位を占めていました。理想の髪型としてカールヘアへの憧れは大きく、ニュアンスカールが作ることができるヘアアイロンへのニーズは大きいのではないかと考えました。そこで、今までカールヘアアイロンに抵抗があった方や、思い通りにスタイリングができず使用を諦めてしまった方に向けて、繊細なニュアンスカールが作れるヘアアイロンを開発したいと思ったのです。

イージーカールヘアアイロンはどのような特徴があるのでしょうか?

鈴木:360度回転するヘッドと両面凸面のカールプレートが特徴です。360度回転するヘッドは、グリップを片手で握り、もう片方の手で先端のつまみを握って回すことで、自由に回転させることができる構造です。 自分自身でヘッドの回転具合を調整できるため、 しっかりカールやニュアンスカール、顔まわりや前髪・毛先だけのスタイリングも、好みの仕上がりに調整がしやすいようになっています。

鈴木:また、両面凸面のプレートにすることで、顔まわりの細かく調整したいカールやスタイリングしにくい前髪などの細かいニュアンスを調整することができます。

イージーカールヘアアイロンの開発でここはこだわったというポイントはありますか?

鈴木:コテを使うスタイリングは巻いた後に手でほぐしたり、束をまた作ったり、巻き髪ならではのスタイリング技術が必要になります。この技術が自分でスタイリングする際のハードルとなっていると感じていました。そのため、そのため巻き終わった後に難しいスタイリングをしなくても、理想に近い仕上がりをこのイージーカールだけで提供できるような設計を心がけました。

開発する上で大変だった点もあれば教えてください。

鈴木:スタイリング技術がなくても自分が理想とする仕上がりに近づけられる設計を、どのようにアイロンの構造に落とし込むか、試作品を何度も作りながら試行錯誤しました。

カールアイロンと比べて、イージーカールヘアアイロンはどのような方におすすめでしょうか?

鈴木:自分ではカールアイロンでのスタイリングがうまくできないと諦めてしまっていた人にはぜひ一度使ってみてもらいたいです。また、プレートが剥き出しにならない構造のため、ヘアアレンジ初心者の方にもおすすめです。

SALONIAらしさはどのような点にこめましたか?

鈴木:イージーカールヘアアイロンは構造が特徴的ですが、悪目立ちすることなく全体としてまとまりのある見え方になっていると感じています。通常のラインナップと並べても違和感がなく、 SALONIAらしさをデザインで表現することができていると思います。

この商品を使用することでユーザーに感じてもらいたいこと、届けたい想いはどのようなものでしょうか?

鈴木:ハードルが高く感じるカールスタイリングをもっと身近に。テクニックがないからと諦めるのではなく、毎日のヘアアレンジの幅をもっと広く、気軽に楽しんでほしいと思っています。

他社製品と比較してSALONIAがオススメな理由はありますか?

鈴木:イージーカールヘアアイロンは細かいニュアンスが調整しやすい点が強みです。回転ヘッドと両面凸プレートが、前髪だけでなく、顔まわりや毛先など自分好みの仕上がりをサポートできるので、今までにない新感覚のヘアアイロンであることを実感していただけると思います。

まとめ

テクニックがないからと諦めていたニュアンスカールや波巻きカール。挟んで滑らせるだけで簡単に理想のカールメイクができるイージーカールヘアアイロンで、ぜひ毎日のスタイリングを楽しんでくださいね。